理念
基本方針
- 患者さんの権利を尊重し、医の倫理を遵守します。
- 医療安全管理体制を充実させます。
- 最新の医療知識、技術を修得し、
良質な医療を提供します。 - 地域連携を密にし、急性期医療を提供します。
- 職員の教育と育成につとめます。
- 職員を大切にし、働きがいのある環境を整えます。
- 健全な病院経営を維持します。
7つの行動指針
- 私たちは、患者さんを第一に考えます。
- 私たちは、相手の気持ちを思いやり、
おもてなしの心で接します。 - 私たちは、偏りのない考え方で接します。
- 私たちは、良心に従い行動します。
- 私たちは、知識・技術・人間性の向上に努めます。
- 私たちは、仲間を大切にし、ともに成長します。
- 私たちは、明るくコミュニケーションを図ります。
2008年7月 制定
2013年6月 改訂
2018年5月 改訂
名古屋記念病院における患者さんの権利と責務
私たちは、患者さんが医療を受けるにあたり、人として尊重され、安心して治療が受けられるようインフォームドコンセント(説明にもとづく選択と同意)を基本とし、患者さんが医療に自ら積極的に参加できるよう、患者さんの権利を尊重いたします。患者さんは私たちと一緒に、自らの責任において、積極的に治療への参加をお願いいたします。
患者さんの権利
- 最善の医療を公平に受ける権利があります。
- 人間として尊重される権利があります。
- 診療内容について理解できる言葉で説明を受ける権利があります。
- 自らの意思で医療内容を選択する権利があります。
- 自らの診療記録の開示を受ける権利があります。
- 他の医師に相談する(セカンドオピニオン)権利があります。
- 個人の権利やプライバシーが守られる権利があります。
患者さんの責務
- 病院が定めた規則をお守りください。
- 医師および医療スタッフと力をあわせて、自ら医療に参加してください。
- 自らの病状や健康状態について、知っていることをお話しください。
- 他人の権利も尊重し、ハラスメントや迷惑となるような行為はつつしんでください。
- 診療費は指定された期間内にお支払いください。
※暴力や脅迫等の触法行為を行った場合には、ただちに警察に通報いたします。
2008年4月 制定
2013年6月 改訂
2018年5月 改訂