名古屋記念病院 ─Nagoya Memorial Hospital─

個人情報保護方針

個人情報保護に関するお知らせ ─個人情報保護方針─

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
    万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止 当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規定を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示 診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
  7. 問い合わせ窓口
    個人情報に関する問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
    個人情報保護相談窓口 総務課

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または職員に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

個人情報の利用目的

ご希望の確認と変更

通常業務で想定される個人情報の利用目的

患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

当院での利用

※当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
※医療保険事務
※患者さんに係る管理運営業務のうち、1.入退院等の病棟管理、2.会計・経理、3.質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告、4.患者さん等への医療サービスの向上

グループ施設での利用

※グループ施設での利用については当院での利用に準じます。
※グループ施設の概要についてはパンフレット、ホームページ等をご参照ください。

他の事業者等への情報提供

※当院が患者さん等に提供する医療のうち、1.他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携、2.他の医療機関等からの照会への回答、3.患者さん等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合、4.倦怠検査業務の委託・その他の業務委託、5.ご家族の方当への病状説明
※医療保険事務のうち、1.保険事務の委託、2.審査支払機関または保険者へのレセプトの提出、3.審査支払機関または保険者からの紹介への回答
※事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
※医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
※第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当院での利用

※医療機関等の管理運営業務のうち、1.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料、2.医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力、3.医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修、4.症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討、5.研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。6.治験経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

学会・医学誌等への発表

※特定の患者さん・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

他の事業者等への情報提供を伴う事例

※当院の管理運営業務のうち、1.外部監査機関への情報提供、2.当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答